記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】久保建英、ビリャレアルでは「レギュラー確約だ」

 --今季スペイン1部リーグのマジョルカでプレーした日本代表MF久保建英(19)が、今季同リーグ5位の中堅クラブ、ビリャレアルにレンタル移籍することが10日、正式発表されました

 清水「いい契約をしたね。候補に挙がったセビリアなど強豪クラブだったら、試合に常時出られるかどうかのハードルがあったから」

 --以前からスペイン1部の中堅クラブにいくべきだと言ってましたね

 「だろう~(笑)。それから年間40試合の公式戦出場権も契約に盛り込まれたようだね。これはもう、あっぱれの一語」

 --過去の日本人選手ではありえなかった契約

 「40試合は過去のJリーグの外国人選手でもありえない数字。それだけほしかったんだよ、久保を。こりゃぁ、もうレギュラー確約の契約と言っていいね。近頃の日本の若い選手は海外クラブに高い年俸をぶらさげられて、ノコノコ移籍するだろ? そんなのは愚の骨頂。サッカー選手は試合に出てナンボだからね」

 --久保は自分の力で特別待遇を勝ち取った

 「あとはチームに合流(現地時間12日予定)してから、絶対にケガをしないこと。久保の死角はこれだけじゃない? 特に筋肉系の故障はダメ。いくら40試合の出場権を勝ち取っても、開幕前にケガをしたら『お前が悪い!』になるからね。どんなクラブでも手のひら返しは常套手段だから」

 --新天地にはすぐ適応できるでしょうか

 「ビリャレアルを来季から指揮するエメリが、スペイン人監督というのは大きいよ。久保とは現地の言葉でコミュニケーションがとれる。エメリには常時、久保をトップ下で使ってもらいたいね。サイドだとどうしても守備の負担が増える」

 --スペイン2年目はさらに活躍しそうです

 「するね。今季在籍したマジョルカよりレベルは明らかに上だから。彼のすごさは、どんなレベルにもしっかり合わせられること。こんな19歳は今まで見たことないよ」 (元J1仙台監督=聞き手・久保武司)

関連ニュース