記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】準備万端「ステップ・アップ・ツアー」開幕です!

 ようやくステップ・アップ・ツアーも開幕を迎えました! 8月18日(火)から2日間、「ラシンク・リシュリュ/RKBレディース」(福岡県)です。私は実況担当。大会前の週末は家にこもり、出場選手全員の資料作りをしていました。

 出場選手全員。つまり100人以上の資料作りです! JLPGAのホームページの個人記録から必要なデータを選び、コピーして、選手ごとにエクセルシートに貼り付け、印刷。ひたすらこの繰り返し。さらに印刷した資料をみながら、注目すべきデータをチェックし、書き込んでいきます(例えばフェアウエーキープ率が1位、とか!)。

 この作業、かなりの時間を要します。できれば土曜日に資料を作り終えて、日曜日はのんびり荷造りをして月曜日に福岡へ出発! といきたかったのですが…。

 今回、日曜日まで軽井沢で行われていたレギュラーツアーに出場してから福岡に移動し、火曜日からのステップ・アップ・ツアーにも出場するという選手がなんと30人以上もいるではありませんか!(今年は試合が少ないため、出られる試合は全て出ようという選手が多いのでしょう)そのため終わったばかりの試合の最新のデータがJLPGAのホームページに反映されるまで、資料作りが進まないのです…。

 結局資料作りは土日丸々2日間かけて終了したのでした! 疲れた!!

 ですが、私が弱音を吐いている場合ではありません! 今大会に出場の地元出身・後藤未有選手(19)は、レギュラーツアーを最終日最終組でプレーし、その後福岡へ移動。優勝争いのプレッシャーもあり、心身共に疲労は相当なものだと思いますが、それでもきっと強い思いでこの2日間を戦うはずです!

 今シーズンのステップ・アップ・ツアーもぜひスカイAでお楽しみください!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース