記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】ニューヒロインは黄金世代の植竹希望プロ!

 また一人、黄金世代に注目すべき選手が誕生しました!! ステップ・アップ・ツアー開幕戦、優勝は植竹希望プロ(22)。ショットはキレキレ。3打差逆転でのプロ初優勝でした!

 これまでステップでも優勝争いの経験なし。ですが、今季のレギュラーツアー開幕戦でプロ入り後初の予選通過、2戦目は14位タイと今メキメキと力をつけている中でのステップ初優勝。この植竹選手、なかなか強気な選手です。最終日のプレーの振り返りコメントをご紹介しましょう!

 (1)1番PAR5、3打目をピンの根元につけてバーディーチャンスを作るも首をかしげる→「納得のいくショットじゃなかったんですよね」

 (2)大混戦の終盤16、17番連続バーディーで通算8アンダーグループから抜け出す→「17番グリーンで速報ボードを見て、これを決めたら単独トップだなと思い気合が入りました」

 (3)18番はパー。最終日のスコアは66、単独トップでホールアウトもガッカリな表情。10アンダーにのせて後続を待ちたかったことは予想できますが…→「3連続バーディーで締めたかったし、コーチ(松澤知加子プロ)から明日は66を目指そうといわれていたから、絶対にそれを上回る65で回りたいと思っていたんです」

 どうですか。頼もしいでしょう? 私の印象だと、経験豊富な選手は速報ボードを確認しながらプレーすることが多いのですが、初優勝を狙う選手は必要以上に緊張しないよう、あまりボードを見ない傾向にあるんです。そんな中で植竹選手は、しっかりボードを見てスコアを伸ばしての初優勝。どうやら心もかなり強そう!!

 植竹選手、今週はレギュラーツアー3戦目「ニトリレディス」に出場。今季の目標は「シード権獲得」。ますますの活躍が楽しみです!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース