記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】ゴルフ偏差値を上げたい人は必見です!

 あっという間に10月ですね。今月から新たなゴルフレッスン番組の進行役を担当させていただいています。その名も「藤田光里のゴルフ偏差値 向上委員会」。テレビ埼玉・ゴルフネットワーク・スカイAの3局で放送されます。

 ところで皆さん、「ゴルフ偏差値」と聞いてどんなことをイメージされますか? 私は、技術はもちろんのこと、コースマネジメント、ルールやマナーを守ってプレーすることなどを総合的に評価するものと捉えています。つまり「おー、ゴルフ知ってるね!」と言われる人を目指すのが、この番組!

 ロケは先月中旬。秋晴れのなか10本分を一気に収録してきました。記念すべき初回は「花道からのアプローチ」編。花道といってもその状況に応じて寄せ方はいろいろ。光里プロの考え方と打ち方を教えてくれます。

 2013年プロテストに一発合格、その年のQTは1位通過、新人戦でも優勝。15年にはツアー初優勝。順風満帆なゴルフ人生を歩んでいたように思いましたが、その後はけがによりシード落ちを経験した光里プロ。苦しい時間を過ごしましたが、手術を経て昨年はステップ・アップ・ツアーで優勝。さらに今年は新しいコーチの下で完全復活を目指しています。

 コーチからは技術だけでなくコースマネジメントも学び、光里プロ自身のゴルフ偏差値もより高くなっている様子! そんな光里プロのツアー2勝目へ、共に歩んでいけるような番組にもなればいいなぁと思います。

 新番組「藤田光里のゴルフ偏差値 向上委員会」。今後は、光里プロが視聴者の皆さんから寄せられた質問に対してレッスンをしてくれるコーナーも予定されています。番組を通して皆さん一緒にゴルフ偏差値を上げていきましょう!

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

関連ニュース