記事詳細

【山本幸路 ドーパミンゴルフ】レベル別コースマネジメントの基本70以下 トラブルの回避、脱出に長けている (1/2ページ)

 このレベルの人は皆さんがよくテレビで見るツアープロなどです。ここまで来ると漫画のようなゴルフが可能になってきます。

 もちろん、日々の練習は欠かしません。少しでも休めばイメージしたことができなくなるからです。とくにショートゲームの練習には時間を費やし、感覚のズレにも敏感で、一流のマジシャンやサーカスのピエロ、カースタントマンのように見えない所での限りない努力があります。

 身体づくりにも熱心で、日々、最低限自分の実力を維持するための方法も理解しています。努力を努力とは考えず、日々のルーティンとして繰り返すことができる人たちです。

 スコアを出すためには練習でいいショットやパットを打つことができるようになるだけでは不十分です。風やグリーンの読み、ライの判断、ゲームの流れのつかみ方、メンタルの持っていき方など、視野が広くなければいけません。経験から、事前に嫌な部分を察知して回避するのです。

 また、技術の基本が完璧であるので、応用することができ、想像をはるかに超えるショットやパットを決めていきます。一見、普通の人には不可能と思えることもコース上で難なくクリアしていくのです。

関連ニュース