記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】優勝への道のりや想いはそれぞれです

 先週はシニアツアーの中継に行ってきました! 「日本プロゴルフシニア選手権大会」(茨城県)、シニアのメジャー大会です。優勝はプレーオフの末、中山正芳プロ(52)。シニア初優勝を飾りました!

 師匠は高橋勝成プロ。そして「兄貴」と慕うのが先月「日本シニアオープン」を制した寺西明プロ。優勝が決まった瞬間、グリーンで迎えた寺西明プロのもとへ「兄貴!」と駆け寄っていく姿は感動的でした。実はこの中山プロ、プロ転向から29年、レギュラーツアーでの優勝はなし、今季のシニアツアーもトップ10入りなしという成績。それが、師匠のアドバイスの下、さらには兄貴分の寺西プロとコツコツと練習を重ね(試合会場でも遅くまでお2人はよく練習しているそう)、その努力が実っての初優勝でした!

 同週のステップ・アップ・ツアー「かねひで美やらびオープン」(沖縄県)では、城間絵梨プロ(27)が5年ぶりに優勝。プロ入り翌年の2013年からドライバー・イップスに悩まされましたが、15年にステップ・アップ・ツアー初優勝。これで完全復活かと思われたのですが、その後もまだドライバーには悩み続けたようで…。ようやく今シーズン、復調の兆しが見えてきていたところでつかんだうれしい2勝目でした!

 一方、女子のレギュラーツアー「スタンレー・レディース」(静岡県)では一昨年プロテストに合格した稲見萌寧プロ(21)が、昨年の初優勝以来の2勝目!

 稲見プロのように順調に勝利を重ねているプロもいれば、シニアツアーの中山プロ、ステップ優勝の城間プロのように、苦労の末に優勝にたどりつくプロもいる。優勝というご褒美はプロ人生のどこにやってくるか、本当に人それぞれだなぁと改めて感じた先週でした!!

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

関連ニュース