記事詳細

【プロキャディーXのつぶやき】“スイッチヒッター”高橋慧よ頑張れ! 日本シリーズ出場資格獲得へあと2試合 (1/2ページ)

 今週は待ちに待ったゴルフの祭典マスターズが開幕する。例年は春4月の開催だったものの、コロナ禍によって11月に延期されたのだが、晩秋のオーガスタGCの風景を見られるのも悪くない。

 日本では太平洋マスターズ開催週にあたる。2年連続賞金王の今平周吾はマスターズ出場で不在。しかし、昨年大会でツアー史上4人目となるアマチュア優勝を遂げた金谷拓実がプロ初Vと大会連覇を達成するかに注目が集まる。とはいえ、国内男子ツアーは、これが今季4戦目だとは寂しい限りだ。虫食いツアー日程だけに出場選手たちは早々に会場入りしている。

 練習場で顏を合わせた無シード選手(下部ツアー賞金ランキング上位の資格で出場)が、声を掛けてきた。「ゴルフ日本シリーズ開催決定がJGTOのホームページに載っていましたよね。出場枠は30人。残り2試合で結果を何としてでも残して、出場したいです」。鼻息が荒い。

 俺はネット検索し、出場資格を見て驚いた。(1)前年大会覇者(2)20年開催のJGTOツアートーナメント上位3位タイまでの選手(3)20年の賞金ランキング上位者で30人に達するまで、と記されていたのだ。

関連ニュース