記事詳細

【ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言】阪神が歯が立たなかった巨人が歯が立たなかった 強すぎるソフトバンク、パ・リーグのレベルの高さヤバイ (1/2ページ)

 いや~、しかし強すぎる! ソフトバンクホークスが4年連続日本一。しかも、阪神タイガースがあれだけボコボコにされた、読売ジャイアンツ相手に2年連続で4連勝フィニッシュです。

 ソフトバンクの強さは莫大な資金力もそうだが、育成からの自軍で作り上げる戦力。あと、今回の日本シリーズ第3戦で見せた勝利への執念。ライト前ヒット性の当たりをファインプレーされ、一塁にヘッドスライディングした長谷川は、高校3年の夏の大会の最後の打者になったかのような悔しがり方。全てが現在、日本プロ野球の頂点にいるチームだなぁ~と思い知らされました。

 しかし、そんなホークスもこの5年で2回しかリーグ優勝していないし、今シーズン3年ぶりの優勝ということは、パ・リーグのレベルの高さはヤバイ…。勝利への姿勢はお金をかけなくても考え方、それに基づく行動で、どのチームもできることだと思う。

 今のパ・リーグは走攻守、全てにおいてレベルが高いと思うし、ダルビッシュ、マー君、大谷みたいな怪物に負けないように切磋琢磨し、異常に打ちまくる西武ライオンズがいたり、そこに負けたチームがまた切磋琢磨してどのチームも強くなる。そこで勝ち上がって来たチームが、セ・リーグチャンピオン相手に2年連続4連勝。今年はなかった交流戦も、セ・リーグが勝ち越した年は1回しかない。

関連ニュース