記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】中継で聞き出したかった諸見里プロの初V秘話 (1/2ページ)

 先々週のステップ・アップ・ツアー「カストロールレディース」は、今年最後の実況担当でした。解説は昨年でツアー第一線から退かれた諸見里しのぶプロ。スカイA初登場ということで、現役時代のことや最近のことなどいろいろお話を聞けたらなと、いつも以上に入念に下調べをして中継に臨みました。

 試合は小野祐夢選手が初優勝。後続に5打差つけた時点で優勝はほぼ決まりかな? と思いましたが、その後波乱の展開に…。プレーオフもちらつくような、少しも目が離せない戦いの末、わずか1打差でつかんだ初優勝でした。

 中継終了後。いい試合だったなと少し興奮状態のなか、「諸見里プロの初優勝はどんな内容だったんですか?」と聞いてみました。すると。

 「実は私も最大で5打リードしていたものの、緊張からバックナインでスコアをどんどん落としてしまって。キャディーさんに『ボールよりもカップの方が小さく見えます…』って言ったほどです(笑)。でもキャディーさんには『それは絶対にないから大丈夫!』と言われてなんとか勝てたという優勝でした」

 あぁなんという話!! 小野選手とまったく同じ展開じゃないですか!! それを聞いた途端、「なんでその話を中継で聞き出せなかったのだろう」と、どっと後悔が押し寄せてきました。