記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】香川はJリーグの先生になるべきだろ~ 戻ってくれば救世主になる

 --サッカー元日本代表MF香川真司(31)は10月にスペイン2部サラゴサを退団後、浪人状態が続いています。高校時代の彼を抜擢したのが清水さんですよね

 清水「そう。仙台カップ国際ユース大会で俺が東北選抜の監督のとき、高校2年の彼を呼んだんだ。街クラブではずっとボランチをやっていたの、体の線が細いという理由で。でもボールの持ち方を見て、あえて攻撃的MFで起用したんだ。気持ちよさそうにプレーしていたよ」

 --大会ではMVPの1人に選ばれる活躍

 「U-18日本代表を相手に5-2で勝っちゃったんだよ。香川は確か3アシストだった。街クラブ出身の選手が、同世代の日本代表をこてんぱんにやっつけたんだから」

 --そこからJリーグ、欧州へと羽ばたいていった。現状をどう見る

 「Jリーグの先生になってほしい。なるべきだね」

 --日本に戻ってこいと

 「その通り。世界から見て、Jリーグで華のある選手といったらイニエスタ(J1神戸)ぐらい。日本人で話題になるのは40歳以上の選手ばかりだし」

 --本人にはどうしてもネガティブなイメージがあるようです

 「そんなことはない。香川のキャリアはドルトムントにマンチェスター・ユナイテッドだぜ? 胸を張って帰ってこいと言いたいね。まだまだ老け込む年齢じゃない。Jリーグが三顧の礼で呼び戻すべき選手さ。香川とイニエスタのマッチアップ、見たい人はたくさんいるよ。彼を中心にチーム編成をすれば、Jリーグで十分戦える。それは私が保証します。香川が戻ってくれば、Jリーグの救世主になるね」(元J1仙台監督・清水秀彦=聞き手・久保武司)

関連ニュース