記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】繋がった不思議な縁…新人戦でステキな再会がありました!

 今年のゴルフ中継が終わりました! 今年の最終戦は昨年プロテストに合格した選手たちが頂点を争う「JLPGA新人戦 加賀電子カップ」(千葉県)。最終日(11日)はゲスト解説として、2013年賞金女王の森田理香子プロが登場! 午前中は解説の塩谷育代プロとともに放送席でお話を、そして午後は最終組についてラウンド解説をしていただきました。

 森田プロは初めてのラウンド解説。「難しかった!」と言いながらもとても楽しんでいただけた様子。これからどんどん解説のお仕事にもチャレンジしていきたいといううれしい発言もあり、中継終了後、みんなで充実感に浸っていたところ…。

 惜しくも優勝には手が届かなかったものの2日間ノーボギーと素晴らしいプレーをみせた山下美夢有プロ(19)が森田プロのもとに挨拶にやってきました。なんでも「2013年のスタジオアリス女子オープン ジュニアカップ 小学校高学年の部で優勝したときに森田プロと一緒に写真を撮っていただいたんです」とのことで、「そのときスイングについて質問をしたら、“アドレスが大事だよ”と教えていただきました」。以来、山下プロは、「それを忘れずにゴルフをしています」と明かしてくれました。

 だからこの日は「森田プロが自分の組についてラウンド解説をしていたことがとてもうれしかった」そうです。

 実は森田プロも今回解説の塩谷育代プロとはアマチュア時代に思い出があるそうで、森田プロが初めてレギュラーツアーに出場したときに同じ組だったのがなんと塩谷プロ! とっても優しかったと話をしていたところだったんです。

 塩谷プロと森田プロが放送席に並んだ午前の放送。山下プロのプレーを森田プロがラウンド解説した午後の放送。なんだかステキな1日にわたしもご一緒させていただいたんだな…と、うれしくなった、今年最後の中継でした!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース