記事詳細

【山本幸路 ドーパミンゴルフ】ルールを覚えよう プレーヤーに期待される行動 強い道徳心を持ってルールを正確に守る (1/2ページ)

 すべてのプレーヤーは次に紹介する行動をとることで、ゴルフというゲームの精神の下でプレーすることが期待されています。

 【誠実に行動する】

 例えば、規則に従うことです。ペナルティーはすべて適用し、あらゆる面で正直でなければなりません。

 【他の人に配慮を示す】

 速やかなペースでのプレーや、他の人の安全に気を配る、他のプレーヤーの気を散らさないことが求められます。

 【コースをしっかりと保護する】

 ディボットを元に戻す。バンカーをならす。ボールマークを修理する。不必要にコースを傷つけてはいけません。

 これらの行動を守らずとも、規則に基づく罰はありません。ただし、プレーヤーが重大な非行をしたと委員会が考えた場合、ゲームの精神に反する行動をしたとして、そのプレーヤーを失格とすることができます。当たり前に守るべきことではありますが、注意しておきましょう。

 これらのルールは、ゴルフだけではなく社会生活にも通じるもので、赤信号で交差点に飛び込んだり、トイレに入って周辺を汚して、そのまま立ち去ったり、感染症が流行している中で手洗い、マスク着用など感染予防対策を怠ったり…と、もし全員が社会規範に反する行動をしたら、人類は大きな分断を生んでしまうでしょう。

関連ニュース