記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】退団危機の浦和・柏木 規律違反は昔もあったけど…あとはどう気づくか、プロなら分かるはず (1/2ページ)

 --J1浦和の元日本代表MF柏木陽介(34)が2度目の規律違反で退団の危機にあります

 清水「リカルド・ロドリゲス新監督が使わないと言っているんだから。今後どうなるか、本人が一番わかっていることだよね」

 --柏木は浦和の「10番」を背負う1億円プレーヤーですが…

 「コロナ下の沖縄キャンプで外食禁止なのに飲みに行ったんだろ? 規律違反はね、今も昔もそりゃ、あるさ」

 --清水さんが監督をしていたときもあった?

 「名前はもちろん言えないけどあったよ。Jリーグが誕生した当時なんか、若手なのに1000万円以上もする車を、キャッシュでいとも簡単に買っている奴もいたよ。でも俺の場合、問題のある選手には1対1ではっきり言ったから。プレーにしてもそうだけど、お前のこういうところがダメだって」

 --柏木にはきちんと言える人がいなかった?

 「言えない環境になってしまったんだと思う。腫れ物に触るような雰囲気になっていたと。彼は代表歴もあり、クラブでは10番を着けている。杉本(健勇)を誘って、一緒に飲みに行ったんだって? 断らない杉本もよくないけど、断れなかったんだと思うね」