記事詳細

【阿部耕三 英語名言自己流翻訳術】笑いは取ったが…「言い間違い」悔やむ大坂なおみ

 "Omg no,I promise you my mind thought I called her Jenny in that moment and I was so confused why the crowd was laughing. I'm so sorry."

 「オーマイゴッド、私はあのとき、自分ではジェニーと言ったつもりだったのよ。だから観客が笑ったときは混乱しちゃった。本当にごめんなさい」

 全豪オープンの優勝セレモニーで、大坂なおみ(23)はそばにいた準優勝のジェニファー・ブレイディに「あなたのこと、ジェニーと呼べばいい? それともジェニファー?」と聞いて、スピーチを開始。ところが、ブレイディが「ジェニー」と答えたにもかかわらず、大坂は「ジェニファーおめでとう」とやってしまった。

 観客は大爆笑。ブレイディは特に気にした様子はなかったが、SNS上で「失礼だ」「自分が優位だと思わせたかったのか」などと批判が相次ぎ、結果、大坂は泣き顔をした絵文字とともにツイッターで謝罪。「単なる勘違いだったと分かってほしい」と訴えた。「OMG」はSNSでよく見かける「Oh my God」の略。「なんてこと」「やってしまった」などの意味。公の場でのスピーチほど難しいものはない、と改めて感じたファンも少なくなかったはずだ。(阿部耕三)

関連ニュース