記事詳細

競輪革命EX(イーエックス)データとは? (1/2ページ)

 昨年秋、競輪界に衝撃を与えるデータがリリースされた。それは競輪のインターネット投票サービスを展開する「WINTICKET」が提供する“EX(イーエックス)データ”だ。有りそうでなかった、単騎や予選での勝率などのデータを数値化し、予想の幅が広がると話題になっている。EXデータの魅力を夕刊フジ競輪面でコラムを執筆している落語家の立川らく人が、ABEMAの競輪番組「WINTICKET ミッドナイト競輪」でMCを務める瀧山あかね、藤田かんな両アナウンサーに徹底取材した。

WINTICKETのWサインでEXデータをPRした瀧山、藤田アナ WINTICKETのWサインでEXデータをPRした瀧山、藤田アナ

■予想の幅が広がる話題のアプリ

 らく人「EXデータは番組でも予想の際に使っていますが、そもそもどういうデータなのでしょうか?」

 瀧山「過去のデータのちぎり率・ちぎられ率・かまし成功率・つっぱり成功率、あと晴れの日や雨の日などあらゆるTPOをデータ化しているのが“EXデータ”です。WINTICKETアプリの全レースの出走表からすぐ見ることができます」

 藤田「レース展開を頭の中で組み立てるときに、どういう選手がどのような走りをするのかを考えるのに便利ですね」

 らく人「いやぁ、それはありがたいです。競輪選手は2000人以上いて、全員のデータを把握することはできませんよね。知らなかった選手でも予想を組み立てることができそうです」

 瀧山「そうですね。これまでのデータ以上に選手の強みを知ることができると思います。周長や位置、時間帯など細かいデータもたくさんあるんです」

 らく人「確かに、ここまで細かいデータは見たことないです。ちなみに、お二人が予想するときに使うおススメのデータはありますか?」

 藤田「私は天候別成績をよくチェックしていますね。雨の日だと走り方が慎重になって、普段競るところを競らない、雨の日が苦手な選手。逆に雨の日が得意な選手もいるので、レース当日の天候とそのデータを使って予想を組み立てます」

 瀧山「番組にいらっしゃるゲストの方にも天候別成績は人気ですね。やっぱり分かりやすいので。雨だから雨に強い選手を買ってみようとなりますね」

 らく人「なるほど、そういう選手もいるんですね。確かにこれなら予想しやすいです。瀧山さんはどのデータがおススメですか?」

 瀧山「私はちぎり率・ちぎられ率が大事だと思います。ラインで予想するのか、そうではないのかを考える指標になるポイントなので、ここは外せないデータですね」

 らく人「そういったデータが手軽に手に入るのはうれしい限りです。実際にEXデータを活用して当てた番組出演者は多いですか?」

 瀧山「そうですね。レースが終わったあとに『データ通りだったね』となることも多いです」

 藤田「データが予想を後押ししてくれるって感じですね。自分の予想プラス、EXデータで違った視点を取り入れて高配当を当てたゲストさんもいらっしゃいます。あとはオッズが1.5倍と低いところでも、EXデータを信じて、強気にいくとか」

 らく人「いいですね。これから私も予想で使っていきたいです」

 藤田「あと、アプリにはPRO予想フィードというWINTICKETを利用されていて、回収率が高い厳選されたユーザーさんの展開予想を見ることができる機能もあります。かなり詳しく書かれているので『他の人はこんな予想をしているのか』と参考にすることができるのも面白いですよ」

 らく人「ただのユーザーではない、玄人さんの展開予想が見られるということですね。これらが無料なのが本当にすごいです。最後に番組やアプリのお知らせはありますか?」

 藤田「4日から京王閣で行われるダービーではアプリで“ケイリンくじ”というキャンペーンが行われます。番組内で出演者の方の予想が的中すると払戻金額×最大100倍のポイントが当たるので、ぜひ参加してみてください」

 瀧山「無料でハズレなしです」

 らく人「それはやった方がいいですね!」

 瀧山「あとレース前とレース後など、全レース、全選手の1人ひとりのインタビュー動画がアプリでみられる新機能もリリースしました!(一部予定)。新しい予想のヒントになると思うので、そこも注目してください」

 らく人「それは楽しみですね!ダービー期間中は朝から晩までABEMAで競輪番組が放送されているということなので、ずっと流しておきます。きょうはありがとうございました」

 瀧山・藤田「ありがとうございました!」

WINTICKETとは

 サイバーエージェントグループの(株)WinTicketが提供する、競輪、オートレースのインターネット投票サービス。AI予想や独自のEXデータなど豊富な予想情報が特徴のひとつ。銀行口座、クレジットカード、スマホ決済など多様な手段でチャージが可能。チャージでTポイントが貯まる機能もある。

PRO予想フィードとは

 投票レース数、回収率などからWINTICKETが“競輪予想のプロ”として選出したPROユーザーのレース予想コメント。単なる買い目の列挙ではなく、レースの展開予想まで書かれているので、競輪予想のロジックを学ぶこともできる。

ケイリンくじとは

 ABEMA 競輪・オートレースチャンネル 「WINTICKET ミッドナイト競輪」で出演者が車券を的中させると、払戻金額×最大100倍の金額がもらえる、期間限定の夢のくじ引き。前回実施された昨年末はそのインパクトからSNS上で話題に。今回は9日までの日本選手権(ダービー)とABEMAで中継される16日までのミッドナイト競輪が対象となる。

ABEMA 競輪・オートレースチャンネルとは

 無料で見られるインターネット放送ABEMA内の競輪・オートレース専門チャンネル。WINTICKETが注目する開催を厳選して中継。ミッドナイト競輪では「WINTICKET ミッドナイト競輪」として競輪好きタレントが出演し徹底予想。特別番組として日本選手権も放送。

瀧山あかね

たきやま・あかね ABEMAアナウンサー。「WINTICKET ミッドナイト競輪」では主に月・水曜日でMCを担当。

藤田かんな

ふじた・かんな ABEMAアナウンサー。「WINTICKET ミッドナイト競輪」では主に火・木曜日にMCを担当。