記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】選手に届け! 岡本綾子プロのほめ言葉 今後も選手やファンに響く言葉が聞ける中継にしたい

 ステップ・アップ・ツアー「九州みらい建設グループレディース窓乃梅カップ」(佐賀県、4月22~24日)。解説は岡本綾子プロ、実況はわたし小西綾子。「ダブル綾子」の放送席でした!

 今回で岡本プロとのコンビは7回目ですが、回数を重ねて心の余裕があるか…といったら全くそんなことはなく、いつも大会前は中継の夢を何度も見ます(笑)。なんといっても多くのゴルフファンが楽しみにしている岡本プロの解説ですから!

 あぁ、わたし責任重大。今年も緊張のなか初日の中継が始まりました。

 最初のティーオフはツアー1勝の斉藤愛璃選手。「2012年にツアー初優勝を飾っています」と紹介すると、いきなり岡本プロからこんな言葉が。「初優勝からそんなにたちますか。たくさん注目もされてきたと思いますけど、優勝したときよりも今のスイングの方がよいですね」。

 プロテスト合格後、いきなりツアー開幕戦で優勝し、環境は一変。「シンデレラガール」と呼ばれました。ですがその後はシード落ちも経験し、苦しいこともたくさんあったと思いますが、それでもずっとコツコツ頑張り続けている斉藤選手にどうか届きますようにと思った言葉でした。

 優勝は川満陽香理選手。マスターズで優勝を飾った松山英樹選手のコーチも務める目澤秀憲コーチに師事していることも話題になりました。一方でコーチをつけずに戦っている選手がたくさんいるのも事実。自分のやっていることが正しいのか? と不安になったとき、壁にぶつかったとき。岡本プロの言葉にどれほど勇気づけられることでしょうか。これからも見ているファンの方々だけでなく、選手たちにも響く言葉をたくさん聞ける中継にしていけるといいなぁと思っています。

 『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

関連ニュース