記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】「来年はW杯だぜ?」強化が大幅に遅れている森保ジャパン 「独走の川崎メンバーを主力にしたら話題になるぜ」 (1/2ページ)

 --サッカー日本代表は今月、W杯2次予選を含む4試合を行います。レギュラー争いが熾烈になりますね

 清水「それは違う。来年はW杯だぜ?」

 --そうですが…

 「今はもうチームが固まっていなきゃいけない段階。コロナ禍の影響もあるけれど、チーム強化は大幅に遅れているよ」

 --6月シリーズではDF吉田、酒井、MF遠藤が東京五輪のオーバーエージ(OA)枠で外れます

 「OA枠3人以外の海外組は、できるなら6月シリーズは休ませるべきだった。もう代表の主力だと判断してね。(W杯)最終予選では、先日のミャンマー戦みたいに10点なんて絶対奪えないよ。先制されたとき、今回のメンバーで誰がジョーカーになるの? その候補すら見えない」

 --主力組は休ませ、チームの層を厚くする新戦力を発掘するための代表選考をするべきだと

 「そう。後だしジャンケンみたいで申し訳ないけど、今のJ1上位(川崎、名古屋、横浜)だけで招集するとかね。J1は川崎が独走だろ、5月30日の鹿島戦を見ても段違いに力の差がある。助っ人抜きの川崎のメンバーを主力にした日本代表の方が話題にもなるぜ」