記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】雨の日対策…みんなどうしてるか知ってますか?

 関東甲信地方もようやく梅雨入りしました。雨の日の試合は選手も大変! 中継する側も大変! 長い1日の始まりです。

 まず選手たちが気をつかうのが服装です。いつもはスカート派の選手たちもそろってパンツスタイルに。レインパンツがさっと脱ぎ着できるようにパンツスタイルがベストなのです。プレー面ではグリップをぬらさないようにするなど、やることが格段に増えますよね。

 中継する側も雨の日は大変。機材も自分もぬれないように朝から作業が増えます。しかもカメラさんや音声さん、雨が降りそうな日は朝からレインウエアを着込んでいるんです。傘がさせないのはもちろん、もし中継中に急に降ってきたってレインウエアを着る暇はありませんから。暑い時期は本当に大変!

 ではリポーターの私はというと…一番悩ましいのはメモをとること。ペンで書いていたメモが雨でにじんで消えてしまったなんていう苦い経験もあり。でも鉛筆だと雨にぬれてふにゃふにゃになった紙には書けないし…。いまだに試行錯誤しています(笑)。

 そうそう、5月の「ツインフィールズレディース」(石川県)、最終日はすごい雨が降りました! 競技は中断、選手たちには現場待機の指示が出たものの、その時間が長引きいったんカートでクラブハウスに戻ることになったんです。ですが私がいた場所はクラブハウスから最も遠いホール。一度戻ったところで競技が再開したときにまたそのホールまでいく労力を考えると、その場にとどまりひたすら再開の時を待つことを選んだのでした。あの日はとにかく長い1日だったなぁ!(笑)

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース