記事詳細

【江尻良文の快説・怪説】オリックスが楽天撃破で首位タイに 躍進予想の張本氏、胸を張る

 オリックスが20日の首位楽天戦に快勝、8連勝で首位タイ。この結果に球界ご意見番・張本氏が胸を張る。

 TBS系情報番組「サンデーモーニング」で「ダークホース。ひょっとしたら、ひょっとするよ」とオリックスの躍進を予想していたからだ。

 20日の放送でも、「山本がいいもん、エースピッチャー。今、12球団で一番速いんじゃないかな。菅野が今年はダメだし、千賀はケガだ。まっすぐが一番怖いのよ、バッターは。これは速い」

 「それとバッターでは、4番・吉田がしっかりしているから」と、投打の柱を絶賛。さらには宮内オーナーにまで言及。

 「オーナーが野球が好きなのよ。本人も草野球でピッチャーやっていた人だから、勝たしてあげたいね」

 ゲスト出演の元V9巨人エースの堀内氏もオリックスを高く評価した。こちらは苦笑しながら自己批判付き。

 「毎年ダークホースで考えていたのが、ようやく実ってきたのかな。って言いながら、私は最下位(今季の予想)だったんですよ。読み間違いでしょうね」

 11年ぶりの交流戦優勝で話題を呼んだオリックスが、今度は96年以来のリーグ優勝で注目されている。この時は仰木マジックと、秘蔵っ子・イチローの最強コンビで球界の話題を独占した。

 久々にオリックス旋風が吹き荒れるのか。見てのお楽しみだ。(江尻良文)

関連ニュース