記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】選手もMCも? 実力問われる4日間大会

 ハードな1週間が終わりました。「アース・モンダミンカップ」(千葉県)、4日間のインターネット配信の実況を今年も担当させていただきました。いったい合計何時間の配信になったんだろう?! 144人が出場した予選ラウンドは1日11時間を超える生配信でした。

 試合はというと。

 最終日は、3日目まで単独トップを走り続けた菊地絵理香選手(32)と、それを4打差で追う西郷真央選手(19)のマッチレースに。西郷選手は前半に4連続バーディーで追い上げるも、菊地選手にスキはなし。お互いに最高のプレーを見せて、最後は2打差で菊地選手が4年ぶり4度目の優勝を飾りました!

 菊地選手にとっては悲願の4日間大会優勝。しかも完全優勝です。実は4日間大会での完全優勝って1988年のツアー制度施行以降、30回しかないんですよ。4日間トップを守り続けることがいかに難しいことか…わかりますよね。菊地選手、2日目の夜はこれまでの勝ちきれなかった戦いを見つめ直し、最終日の朝はご飯ものどを通らないほど緊張したそう。ずっとトップにいるということは計り知れないほどのプレッシャーと毎日毎日戦っているのですね。

 さぁレギュラーツアーはあと2週、4日間大会が続きます。そしてなんと、今週はステップ・アップ・ツアーも史上初の4日間大会「SkyレディースABC杯」(兵庫県)です。気力、体力、精神力が試される4日間大会。どんな戦いが待っているのか楽しみです。

 そうそう。菊地選手が4日間大会で勝つことができてほんの少し自信になったと話しましたが、わたしも4日実況し続けることができて(のどの調子も体力も何の問題もなくて)ほんの少し、ほーんの少し自信になりました(笑)。

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース