記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】A代表に推したいFW鈴木優磨 クソ生意気な金髪の点取り屋 (1/2ページ)

 --東京五輪代表は悔しい4位に終わった森保ジャパンですが、今度はA代表のW杯アジア最終予選がすぐやってきます

 清水「初戦は9月2日、ホームのオマーン戦。もう半月もない」

 --五輪でメダルを逃した以上、来年のW杯8強は至上命令です

 「だろ~。いの一番にやってほしいことは、鼻っ柱の強い選手を招集することだね」

 --たとえば誰ですか

 「FW鈴木優磨(25)だね。ベルギー1部シントトロイデンで昨季は34試合に出場して17ゴールも決めた。リーグのレベルもあるにせよ、海外で2ケタ得点はなかなかできるもんじゃない」

 --鈴木を推す理由は 「決定力の高さも理由だけど、髪の毛を金髪にして何をしてくるかわからない選手に見える。今の代表はポイチ(森保監督)の性格もあるんだろうけど、まじめな選手が多すぎ。クソ生意気な奴も必要なのよ」

 --東京五輪でも結局は得点力不足に悩んだ

 「1次リーグでは久保(スペイン1部レアルマドリード)や堂安(オランダ1部PSV)が点に絡んでマスコミのみなさんも騒いでいたけど、決勝トーナメントでは完全に研究されて、それを打ち破れなかった。W杯最終予選もこの2人だけでは絶対乗り切れない」

関連ニュース