阪神・鳥谷の“カド番”に困惑 打順は8番に…

2016.05.25

鳥谷は不調から脱出できるのか
鳥谷は不調から脱出できるのか【拡大】

 攻守で不振にあえぐ阪神・鳥谷敬内野手(34)。最近は8番で出場するなど“カド番”に追い込まれている。

 金本監督は「まだまだ自分のタイミングで打てていない。自分で分析、修正しないと」と手厳しい。

 本人は「次につながるように頑張りたい」と話しているが、“カド番”起用に困惑しているのか状態が上がらない。それだけにベンチでは、若手選手たちが動揺していたという。

 「チームの主力を張っている人が崖っぷちの8番に起用された姿を目の当たりして、精神的に落ち着いていなかったようだ」(チーム関係者)

 また、今季は4番と9番以外の打順を経験しているが「あれだけ打順が変われば経験豊富な選手でも対応が難しいはず。打順が下がるとモチベーションが下がるという傾向はどの選手も一緒」(同)と同情する。

 一方で、球団OBからは「彼の持ち場(クリーンアップ)で再起用し、ダメならスパッと先発から外すべきだ」という声があがっている。

 「推定年俸4億円の選手。厳しい状況でも一定期間は持ち場で起用するべきだ。それでも復調できないなら、622試合まで延ばした連続フルイニング出場は打ち止めにした方がいい。このままでは鳥谷、チーム両方が損をする」と強調する。 (山戸英州)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。