【編集局から】新潟で出会った小さな驚き 『みかづき』の『イタリアン』

2016.07.15

新潟県民のソウルフード「みかづき」のイタリアン
新潟県民のソウルフード「みかづき」のイタリアン【拡大】

 今秋のドラフト候補がひしめく大学日本代表が熱闘を繰り広げている、日米大学野球選手権の取材のため新潟へ行ってきました。

 出張先での楽しみは、地元で愛されるB級グルメ。新潟といえば豚カツを甘辛醤油で味付けした『タレカツ丼』が有名ですが、もう1つの逸品に出合えました。

 同県でファストフードチェーンを展開する『みかづき』の『イタリアン』です。イタリアンといってもパスタではありません。その正体はソース焼きそばの上にトマトソースと白ショウガを乗せたもの。

 焼きそばとトマトソースの組み合わせに最初は半信半疑でしたが、ひと口食べてみて納得。しっかりとウスターソースが絡んだもちもちの中華麺に、具のキャベツともやしが甘辛のトマトソースにマッチ。ショウガがほどよいアクセントとなって食が進みます。

 この『イタリアン』、県民のソウルフードと呼ばれています。お皿はやや小ぶりですが、1食330円とお手頃な価格はうれしい限り。記者は平日の昼過ぎにうかがいましたが、店内は年配の女性客がほとんどで地元の憩いの場のようでした。

 こうした出会いで得られる小さな驚きも、旅の妙味といえそうです。 (運動部・片岡将)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。