虎、長期ロードを貯金の夏に 和田SAがアドバイス

2016.08.03

和田SAは長期ロードを勝ち抜くためのアドバイスを送った
和田SAは長期ロードを勝ち抜くためのアドバイスを送った【拡大】

  • <p>金本監督</p>

 2日から夏恒例の長期ロードに入った阪神。リーグ4位から巻き返しを狙うチームへ和田豊SA(53)が、アドバイスを送った。

 和田氏は、長期ロードに出たチームに対し「(先週の)甲子園6連戦を5勝1敗で勝ち越せたのは大きいよ。ホームゲームが少ない中で巻き返すには、何といっても勢いが大事になるからね」とうなずいた。

 和田氏は昨季までの4年間、チームの指揮を執っていたが、長期ロードで負け越したのは就任1年目の2012年(7勝14敗3分け)だけ。2年目以降は“貯金ロード”を実現させた。それだけに厳しい夏の戦いを勝ち抜くノウハウを持っている。「ロードに出ると、選手が調子を崩していることに気づきにくいもの。それを修正をするのは大変だよ」と気遣う。

 ビジターでは本拠地と異なり練習量や時間に制約がかかる。それが長期となれば、なおさらだ。金本監督もこれを心配しており、特に若手には十分な時間を使って練習させる方針だ。

 だが和田氏は、首脳陣の練習に対するさじ加減が重要になるという。

 「体力的に厳しくなるこの時期に、調子を落とす選手をどう復調させるかが最大のテーマ。私のときは、あえて休ませて体調回復を優先させていたけどね」

 また、その際には福留や鳥谷ら自身のペースを持っているベテランや中堅選手の意向を反映させる“扱い方”がポイントになるという。

 球団の重鎮が巻き返しへのエールを送る中、金本阪神の“反攻の夏”がいよいよ始まる。 (山戸英州)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。