阪神、Bクラスでもファンクラブ会員数過去最多 高山らの活躍に膨らむ期待

2016.10.21

昨年ドラ1の高山は大当たり。ファンの心も魅了した
昨年ドラ1の高山は大当たり。ファンの心も魅了した【拡大】

 今季4年ぶりのBクラスに沈んだ阪神の球団公式ファンクラブ会員数が、来季過去最多になる見込みであることが19日わかった。

 2003年に設立された同クラブは、来年で15年目。年会費3600円で、チケット割引や先行購入などの特典があり、熱狂的な虎党に支えられている。

 だが、チームは今季4位でフィニッシュ。球団関係者は「2、3位の翌年の会員数はトントン。Bクラスだと減少することがほとんど」と半ば覚悟していたが、意外にも「今のところ増加傾向」というのだ。

 ある球団幹部は「充実した特典を目当てに入会される方も多いが、一番はチームへの期待だ」とみる。今季は金本阪神1年目への期待感から、会員数は昨年比1万人増で史上最多の16万人を記録。来季も引き続き「若手の台頭と、監督への期待」から約1万人増となる見通しだ。

 継続入会も平均で90%超えを維持しており、リピート率も高い。その原動力は「スター選手の存在」だという。

 「今年の場合は、東京六大学野球のスター選手だった高山が台頭した。ウチには藤浪もいるが、やはり毎日出場する野手のスターはありがたい。北條や原口を含めフレッシュな顔が並んだことが(会員数増加に)大きく貢献してくれた」 (山戸英州)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。