大田 咲かせましょう泰示の花 日本ハム・栗山監督夢の継承宣言「評論家の時から原さんとは何度も語り合った」 (1/2ページ)

2016.11.07

原氏が果たせなかった大田(右)育成を栗山監督が請け負う
原氏が果たせなかった大田(右)育成を栗山監督が請け負う【拡大】

  • <p>原辰徳前巨人監督</p>

 「あれだけ身体能力があって、足も速くて守備もうまい。『どうしてこれまでレギュラーで出てないの? なんで?』って感じだよね」

 広島との日本シリーズを制し“日本一監督”の仲間入りを果たした日本ハム・栗山英樹監督(55)の口調が、普段にも増して熱い。

 巨人から日本ハムにトレードで移籍した大田泰示外野手(26)の入団会見(4日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設)に同席した際の一コマだ。

 大田は東海大相模高時代には通算65本塁打の大型遊撃手として未来を嘱望され、ドラフト1位でソフトバンクと競合の末、高校の先輩でもある原辰徳前巨人監督(58)がクジを引き当てプロの世界へ導かれた。

 トレード発表当日、即座に“恩師”に電話で報告。「『心機一転、野球人として悔いのないようにやれ』というお話をいただいた」と背中を押されたことを明かした。

 「巨人ではなかなか自分の持ち味を発揮できなかった」と自身で言うように、プロ8年間で通算9本塁打。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。