G那覇キャンプに目玉不在 陽岱鋼は不参加、埋めきれぬ“大田ロス” (1/2ページ)

2017.02.16

2次キャンプに突入した巨人の高橋監督だが、陽らの不参加は残念だろう
2次キャンプに突入した巨人の高橋監督だが、陽らの不参加は残念だろう【拡大】

 巨人の2次キャンプ地の那覇で脚光を浴びるはずだった、日本ハムからFA移籍の陽岱鋼外野手(30)が故障で宮崎に残留。台湾の英雄を目当てに来沖した、母国の面々も肩すかしだ。

 最高気温18度。那覇キャンプ初日の14日、1次キャンプ地の宮崎より格段に暖かい日差しに、ナインの表情も自然とほころんだ。OBや評論家から「活気がない」「覇気がない」と酷評されたのがウソのように、練習中の声もよく出ていた。

 高橋監督は「誰かが元気がないって言ってたからじゃない?」とうそぶいたが、選手たちも報道を気にしていたのは事実。一部で昨季まで“声出し役”の筆頭だった大田が、日本ハムへトレードで移籍した影響を指摘する声もあったが、これで一安心だ。

 だが「ミスターフェブラリー」、「2月の季語」とまで称された“春男”の不在に、報道陣の喪失感はいまだ大きい。大田は毎春キャンプで柵越えを連発。「今年こそは」という打撃開眼の予感は巨人の春定番の話題だった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。