錦織4強 日本人男子初のトップ10入り マドリードOP

2014.05.10


確実なリターンでロペスの強力サーブを封じた錦織(共同)【拡大】

 テニスのマドリード・オープンは9日(日本時間10日)、マドリードで行われ、男子シングルス準々決勝で世界ランキング12位の第10シード、錦織圭(24)が29位のフェリシアノ・ロペス(スペイン)に6−4、6−4で勝って4強入りした。大会後の世界ランキングで日本人男子初のトップ10入りが確実となった。

 力強いストロークで圧倒し、ブレークポイントを3度握られたが、反撃して1度もサービスゲームを落とさなかった。逆に2度ブレークして、約1時間30分でストレート勝ちした。

 4月のバルセロナ・オープンでツアー5勝目を挙げた錦織は、昨年8強だった今大会でランキングのポイントを上積みした。1973年に現行の世界ランキング制度ができて以来、アジア選手が10位以内に入るのは2004年にパラドーン・スリチャパン(タイ)が10位にランクされて以来。

 「相手のサーブが強烈だったが、ブレークできて内容に満足している。(トップ10は)目標だったのでうれしいけど、1週入っただけでは意味がない。1年通して、いられるようにしたい」と錦織。

 10日(同11日)の準決勝で第5シードのダビド・フェレール(スペイン)と対戦する。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!