大ブーイングのJリーグ「2ステージ」まもなく終了? 財源確保メドで再移行案浮上 (1/2ページ)

2016.06.24

22日に浦和vsFC東京戦が行われた埼玉スタジアムのスタンドは盛況だった
22日に浦和vsFC東京戦が行われた埼玉スタジアムのスタンドは盛況だった【拡大】

 サッカーJリーグで、現在の前・後期制から、2014年まで行われていた1ステージ制への再移行案が浮上している。

 21日に都内のJFAハウスで行われた定例理事会で、村井満チェアマンや理事たちが報道陣を避けるように地下2階の駐車場から出入りしていた。最重要議題である来季のテレビ放映権に関する新契約案と1ステージ制への再移行案を話し合っていたからだ。

 Jリーグでは15年から前・後期の2ステージ制を実施。ポストシーズンゲームで年間王者を決めている。だが村井チェアマンは「将来的には1ステージ制に戻す」と公の席で明言してきた。

 世界のサッカー界で1ステージ制が主流の中、2ステージ制を導入した理由は、リーグの財政危機だった。14年までの1ステージ制下では観客動員が減少。解消策として試合数を増やし増収を狙ったが不発。苦肉の策として2ステージ制に移行し、ポストシーズンも導入した。

 2年目の今季は動員の伸びは順調で収益面も良好。そこに財政不安が解消できそうな案件が浮上。来季からのテレビ放映権に関する新契約だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。