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【トップ直撃】日本発の音声サービスで世界を変える! うつむきスマホの生活スタイルにさよなら Voicy・緒方憲太郎CEO (1/4ページ)

 ミュージシャンや文化人、ビジネスの専門家といったパーソナリティーが、スマートフォンで“声のブログ”を配信する新しい音声サービスが急成長している。グーグルやアマゾンなど「GAFA」と呼ばれる巨大IT企業も相次いで参入している「音声」にはどんな可能性があるのか。日本のトップランナーの声を聞いてみた。 (中田達也)

 --Voicy(ボイシー)はどのようなサービスを提供していますか

 「ボイスメディアというジャンルのコンテンツを用意している音声プラットフォームです」

 --いろいろな分野の人が発信していますね

 「パーソナリティーは約800人います。誰でも発信できるというわけではなく、1カ月に1000人ぐらい応募がありますが、通過するのは3~5%ぐらいですね」

 --どんな人が選ばれるのですか

 「実はしゃべり方では審査しておらず、その人の話を聞きたいかどうかが基準です。たとえばその人が飲み会に参加したり、講演会を開くとなったら何人が聞きにくるかということですね」

 --音声コンテンツの長さが10分程度となっている理由は

 「発信者が十分に話せて受信者が聞きやすい時間ということですね。忙しい世の中で、倍速でも聞きやすい設定にして、スキマ時間にさっと聞くことに最適化しています」

 --いかに簡単に発信できるかに注力していますね

 「ラジオやポッドキャストは音声を収録して編集したりBGMを付けたりする必要がありますが、ボイシーはスマートフォン1つで収録も発信もできるのが特徴です。発信コストを最大級に下げたら、普段忙しい人でも発信できるようになると考えました」

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